TVアニメ「義妹生活」 義妹生活ラジオ 第3回|ゲスト:上野壮大監督

[音楽] はいはい始まりました え第3回もこんにちは こんにちは始まりましたね始まりましたえ 始まったといえばうん世界では世界では 日本では日本では梅雨入りということで おおはい沖縄特区の前に開けております あま日本日本 はやたそうね梅雨じゃ本編もねおおこう 梅雨の時期というかはあはいはいはい祭が 綺麗だったりアサが綺麗だったりはい知っ てますかアさってあの色がなんで違う かって知ってますか村とピンクとかあなん かいろんな色ありますよねありますよな なんでだろうあれはなんか土上の土上の 土上ってあの土ってことですよ土のあの土 じゃなくてあのニルニルのじゃなくて土の 土のあのがアルカリ性か賛成かでなんか 変わるらしいすああなるほどだから場所に よって色が変わるんですねらしいです なるほど豆知識を1つそれではなんだこれ 初めて初めてなんだけどこの 感じ始めていきますよああ分かりました 準備はいいですかはい大丈夫ですはいそれ では行きます義生活ラジオラジオ ダイヤリーラ 皆さんこんにちはテレビアニメ義生活政村 優太役の尼崎公平です皆さんこんにちは 綾瀬咲役の中島行きですこの番組は7月4 日からいよいよ放送そして配信がスタート するテレビアニメ義生活に関する情報をお 届けする月に1度のラジオ番組でござい ます今回はうん直前です放送の初回放送 直前あとい何日何日だって7月4日でしょ あと6月306月30日までだから3日と か4日とか3日とか4日とかあらもうすぐ だねみんな1234日4日ああ楽しみ です今日のテンションどうしましたあの あれなんですよ月に1回届けしてるじゃ ないですかうんそうですね月に1回じゃ あの固まらんその着してないこのこどう いう立ち位置で喋ったらいいのかって難し いすま確かにままだ3回目ですしうんそう ですよねちょっとなんかオープニングいつ も手探りからありますもんねうんもう台本 にぬるっとって書いてますからねそうです ねまあまあこういうのでいいんでしょこの 定着してない感じがいいですもねきこれが もうだから進んでいけばいくほどほほん ほんまるでゆうたと咲のようにこうもう息 がぴったりべもう妙なトークになるわけ ですよそこにたどり着けるんですかそう それを目指してますあなるほど今すれ違っ てていいんです今ちょっとちょっと 噛み合ってなくて大丈夫です噛み合って なくていい安心してくださいじゃあその 放送的にえっと12話が迎えるのは9月頃 ですかうんそうなるのかな月から始まっ たらそういうことですよねその頃には ぴったりとそらもうそうですよ村君で先の ようなほうローですけど大丈夫かななんか テンションローになりませんいやもう 大丈夫ですテンションはもうはい テンションだけはいになるんですけどはい な状態でも2人とももうペーってもうもう ペーってなすごいこともうきーって音だけ になる可能性がある最終的にそう1時間お 届けするのやばくないですやばいかやばい かそうそこまではちょっとやめとき ましょうかじゃそうですねまい安倍のテで やっていきましょうやっていきましょうね はいというわけでですねま放送直前という こともありまして今回はですねあの改めて また義生活がどんな作品なのかちょっと 中島さんから紹介をお願いしたいと思い ますはいわかりました義生活は義の妹と 書いて義なんですが親の再婚によって義の 兄となった浅村栄斗 [音楽] はYouTubeでそこから小説となり ましてコミカライズもされそして7月4日 からいよいよテレビアニメが放送そして 配信開始されますよということではい ついにですねついにですもうすぐだ本当に でもまこの放送までの間いろんなイベント ありましたよねうんそうですね6月入って からこう大きなイベントというかそういう のが2つぐらいございましてうんそうです よ6月9日なんかはい阪でのね茶山町推し フェスティバルお邪魔させていただきまし たはさんと一緒に行かれてましたねさんと 一緒に行ってあでも尼崎さんからは メッセージもいただいてちゃんとあの司令 も出させていただきましたねこのラジオの コーナーでやってるすり合わせのコーナー をちょっとやらせていただいたんですけど そのはいえっとお好み焼きをうんうんピザ 切りか甲子切りかみたいなそういうお話も させていただいたんですけれどもはいこの イベントのえっとお便りもいだいており ます感想メールですねありがとうござい ますありがとうございます響きせさん ありがとうございますありがとうござい ますえ尼崎さん中島さんこんにちは こんにちは先日大阪で行われた茶屋町推し フェスティバルにて前生活スペシャル ステージを現地で観覧しましたありがとう ございますこちら生配信もございまして 現地で見てくださったとありがとうござい ますイベントの感想を結論から言いますと めっちゃ面白かったですパチパチ ありがとうございますパチパチイエイえ 始まりから自然と笑い声が出てるステージ でしたねこれ大丈夫かなそ大丈夫だ大丈夫 それえうんあってる合ってるとおでも 楽しかったんですもんねうん楽しかった ですえまさかの中島さんと鈴木さんあゆ ちゃんでえラジオ出張版すり合わせ コーナーが見れて満足です中島さんは ゲームが好きなんだと知れましたしえ鈴木 さんはひらめきがすごいと感じました崎 さんの手紙で大阪府は俺の庭発言が 面白かったし叶うなら中島さんと鈴木さん の生エチュードが見てみたかったですやめ てくださいえその上いですやりましょう いや嫌ですステージのでっかい画面で アニメ本PVが見れてハッピーです義生活 をこれからも応援していきますラジオも 毎回おもろいですやったいつも元気もらっ てますといただきました良かった ありがとうございます今日もおもろいかな どうかなどうかないやお疲れ様でした本当 にございましたえちなみにお好み焼きの ピザ切り甲子切りはどっちだったんですか うん私はもう絶対甲子切りありがとう ございますやっぱり和歌山和歌山なんで 同じ関西勢としてははいいやちょっとあの ピザ切りは考えられんうんそれはピザだ そうだだってピザ切りってピザって言って んだからお好み焼きはピザピザじゃない ピザじゃないピザじゃないないぞただ俺 実家ではピザ切りだったんすよなんで わかんないすえ親子さんがうんピザ切り 払ったにしてたんですよでその外食外で 好み駅を食べるって初めて知ったんすよあ 他の友達が切ってるの見たりとかそうへえ そうだからなんでなんだろうちょっと親に 電話してみます ぜひあゆちゃんはちなみにピザ切りだった うんああ関東の方でございますわそうか そうかじゃちゃんとすり合わせはその辺は できたんですかねその辺はできました えっとお互い1枚1枚頼もっ て別々になった別々になってちょっと 小さめのサイズを頼んであなたはピサ切り にしなさいじゃ私は甲子切りにするからっ ていう話をしたりだとそれはすり合わせな のかすり合わせ大事じゃないですか私は私 あなたはあなたみたいになってないですか そこはもう譲れないなってあでもなんか 唯一あったのは半分に切って残りの半分 あなたで好きなようにどうぞっていうのし ましたあでもそれそれうん同じ味はことか あのシェアできるしみたいなああうんそう いうのは話しましたあなるほどなるほど あとなんかあったのがなんだっけな同居人 がうんなんか2泊3日する時は事前に連絡 欲しいかどうかみたいなすり合わせがあっ てうんうん2泊3日1泊2日じゃなくて2 泊3日だったような気がする長め の旅行に出かける際は事前に報告がうん 必要かいらないかみたいなああ必要なん じゃないですか発は必要ですよねでも やっぱねうん探しちゃいますよだって確か にいなくなったってか多分そのことをこの 私は中島さんはゲーム好きなんだなと知れ ましたしって書いてくれてるんですけど私 の答え的にはあの連絡くれないとあの部屋 散らかしてもいいタイミングまでがわかん ないっていう話をして帰ってくるっていう 連絡も欲しいっていう話をしてうん うんうん今から帰るよって言われたら急い で片付けてれできるじゃないですかその もう散らかすことは前提なんですねうん大 前提あなるほど人間じゃない生活したい からあそういう気持ちがあるんですねそう いう気持ちがある普段やっぱこう人間で いるからやっぱじゃいるはうんうん合わせ なきゃいけないじゃないですか合わせて 綺麗にしなきゃいけないそうかそうゲーム したいなダラダラしたいなみたいなのを ちょっと解消できるなっていうのがあって なるほどなるほどそういう話をしました イベントではあいいですねなんかそ パーソナルな部分が知れてそうですねはい 面白いイベントだったでしょうこれは きっとはいありがとうございますはい来て くださった方ね見てくださった方も ありがとうございますはいそして6月23 日には世界最速オンライン上映会があり1 話から3話先行上映いたしましたはいわあ やったみんな見てくれたかなつねどうです かねはい今日のねあのゲストの方もすごい 方がうんああまだ言えないけどすごい方が 言えないんですかわソさんが らっしゃるからあのその辺のね多分 おそらく上映会を見てすぐメールを書いて くださってる皆さんのいろんな質問をうん うんまネタバレもある程度おおお許容し ながらお答えてくださるんじゃなかろうか と思っておりますわあはいということで 早速行きますかはい今回のゲストあもう 言いますごめんなさいぼで濁したごめん なさいぼかしたばっかなですけど今回の ゲストはですね発表しますはいテレビ アニメ義生活の上野蒼太監督でございます はい来たぜ監督この後たくさんお話を聞い ちゃいますので楽しみにしていてください それでは義生活ラジオラジオダイヤリー 始めてまりましょう [音楽] 生活ラジオラジオ [音楽] ダイヤリーここでスペシャルゲストの方に お越しいただきましたあテレビアニメ義 生活監督の上野蒼太さんですと皆さん こんにちは上野ですよろしくお願いします 願いよろしくお願いし ますやったやったぜいやついに来たぜこの 時が来たぜ来たぜ この日がそうですねやってまいりました上 の監督大丈夫ですかもうビビり散らかして ますなんか聞いたところによるとラジオは 初演だと伺いましたけどもはいまもう ラジオのことは任せてくださいうちの中島 ゆさんがも全部ね全部やってくださるんで 私はもうついていくだけないいやいやいや いやいやただねやっぱ義生活においては やっぱりもう監督の存在っっていうのは もうなくてはならない欠かせない存在で ございますからそうですよはい あや自覚がないはいいやもう欠かせない ですよ得なくしてこのテレビアニメぎ生活 はそうです成り立たないうんそういう存在 だと我々思っておりますしリスナーの皆 さんも実際にあの一話からさ見てくださっ た方もたくさん上野監督とお話ししたい ことがあると思うのであのメールも紹介し ていきたいんですけどもまずちょっと我々 ともねうん少しお話しようかなと我々とも すませすまちょっと話してもらっていい ですかすいませんえちなみにオンライン 上映会は上野監督も見られてましたかはい リアルタイムで見させていただいてました あどうでしたいかがでしたいやあ嬉しい なってうんうんうん小学生みたいな感想ん ですけどなんかはいすごいやっぱ不安は いっぱいあったのでうんうんうんまず喜ん でもらえたことが何より嬉しいかなとはい 不安なものなんですかそのこの自分のま 監督をやられたりとかその関わられた作品 が世に出る瞬間っていうのははいそうです ね僕根暗なんですよねああそうなんですか やっぱりこう不安だったり緊張がいつも こう先行しちゃうので先行上映会やりはし たもののはい嘘だったんじゃないかなとか こうあれなんか俺のオフラインでだけ見れ たあのなんか嘘の感想みいや感想も読まれ ててコメントも見られてましたからはい はいはいでもこんななんでこんなみんな いいこと言うんだどってこうあの不安な 気持ちにまだなったりもしつつもでも やっぱり嬉しいもんは嬉しい な確かに自分の願望がこれ書かれてるん じゃないかっていうぐらいそうなんか夢か なでも本当あったかいコメントたくさん ありましたよねはい本当にうんなんかでも 本当に義生活好きな人がたくさん見に来て くれたうんだなっていうのと新しく興味を 持ってくれた方がすごくなんか心を開いて このオンライン上映会を見てくれてるなっ ていうのをすごく僕も感じましたし あったかかったっすよねコメントうん すごいそれは思えましたし5000人を 超えていた5000人らしいので見て くださっていた方がなんかどうやら結構な 数字らしいですねあんまりピンとこない ですけどそうこう上映会でオンラインで いくら見るっていうはうんでも確かに自分 でもこうやって見てたんですけどこう徐々 に徐々に視聴者数が増えていく感じが めちゃめちゃあったんであなんか届いてる んだなっていうのを感じながらねオン ライン上映会見させていただきましたけど 本当ですよねえなんかついに届けられたん だなというかねだまでもね数ある和数の中 の3話ですからそしてまだテレビでは放送 されてませんのでああはいあとあと4日 ぐらいですってあどどうです もうもう緊張しかしてないんです よ眠れてますかもうねあんなにこう いろんな人がね言ってくださってたから こう興奮して全然眠れずうんもうずっと そわそわしてますあじゃこのソワソワまだ もう少し続くかもしれませんけども しっかり寝てあのゆっくり休んであの迎え てください放送をはいというわけでねあの 義生活のアフレコの話もちょっとしていけ たらなといううんはいそうですねうん全て はい終了しているという段階でございます けどもはいそうですね実際そのアフレコの 時どうでしたかああはいでも毎週楽しかっ たなっていうのが1番最初にやっぱなん だろうすごく難しい作品だったかなと思う んですけれどなんか1つ1つこう皆さんと すり合わせをさせてもらいながらなんか はいはいお芝居をこうその場で作っていき ながらみたいなことが毎週これやれてるの がなんなんて贅沢なんだろうってうん僕は えだから毎週楽しかったですうん ありがとうございます嬉しいなんかそので も上野さんが楽しそうにされてる空気を すごく我々も感じていましたうんそうです かだだからなんか我々も楽しくポジティブ でいられたフレコ現場でしたすごくうん うんうんそれはそれはすごく 監督が もうこの野郎みたいな感じでいらっしゃっ たやっぱ我々の緊張しちゃったりね ちょっとこう現場の空気がこう変わったり もするから監督のなんか作られる空気って いうのはすごく現場をとってもハートフル にしてたなという風に思いますはい現在今 あのアレコ自体は終わってるけど作業とし てはどういう今段階に来てるんですかあ えっと制作に関してはもうあの既に てえマジですかはいすごあいやもう皆さん のおかげでええええ全部カパてるってこと あそうですえすごいせあ言ってあ先月先月 こええすご皆さんこれ当たり前じゃない ですよそうですよ割と結構ねあの作品に よりますけどギリギリ結構ギリギリまで あのかかってたりとかまいろんなね進行 状況あるからますけどいやすげえそれは すごいです でもなんかこの義生活ってなんか 作風もあると思うんですけどなんかこう あんま焦ってやるのもあんまり合ってない というかうんうんゆっくり考えながらうん そうですねなんかこうゆっっくり作って いくものがあってるのかなっていう風に 思うんでそうですねなんかこう慌てて作れ ないなっていうのは僕たちも感じながらだ から1つずつやっぱ作ってなんかここまで これれてよかっうんなってうんうんいやあ まじか楽しみすねそうねまえええ楽しい どうなっちゃったのってすごい思います いろんなところとかがね楽しみだな早めに 映像欲しい なでもやっぱみんなと一緒に見るのも 楽しいしな確かにうんなるほどなうわいい こと聞けちゃいましたそうですねはいまあ ね他にもね色々伺っていきたいんですけど ちなみに中島さんはなんかうん上野監督に 聞きたいこととかあったりしますかえそう ですね初歩的な話なんですけど監督さんっ てどこからどこまでをうん見るというか 決めたりするのかなっていうのがあ気に なっているというか気なるああ全部ですか ねああ仕事量半端ないですよねまでも皆 さん優秀だ からがするのは本当にあそこまで考えて くださったんだな うんうんまもし何かねなんか言えることが あったら言いますけどそれ基本的に皆さん がなんか1人1人が義生活ってどんな作品 かなって考えてやっぱ作ってくださってた のでうんうんうんはいそんな大変じゃない ですああじゃ殴り合いの喧嘩とかも なく俺はこっちがいい私はこっちがいい みたいなそういうのはなくですそこは ちゃんとすり合わせてほしいですねあの 会話でり確かに拳じゃなくて言葉でね でもそういうのもなくはいすごい平和な 現場ですねああじゃあもうこの世界観に あった本にあのゆったりというか平和な 優しい感じなうん現場ってことなんですか ねうんええそうですねいやうんなんか作品 がなんか作り方作るみたいなことってうん やっぱあるじゃないですかはいはいはいだ からなんか僕たちもやる時はま今回こう いう作品だからますり合わせを大事に しようかみたいなことが僕からじゃなくて も平気でこうスタッフからどんどん出てき てですねうんこんな話普段だったらしない んだけどちょっと踏み込んで話してみ たかったことがあってっていうのをみんな ちょっとずつちょっとずつ多分踏み込んで お仕事されてたんじゃないかなって個人的 には思いましたえめちゃめちゃ作品に 寄り添ってうんうんやられてたんですね すご すごすごいしか出てこなかった感動し ちゃった言葉にならなかったでもなんか そのそれそのお話がすごい説得力を持つ 出来栄えというかこの出来上がったものを 見た時にその話が本当にそうなんだろう なっていうのが容易に想像できるような なんかこう出来だったなっていう風に個人 的に思うのでうんわそういう作業が行われ てたんですねうんありがとうございますい すげえちなみに気前生活の監督になります はいテレビアニメで監督勤めますって 決まった時ってはいどうでした えーとフいただいた時その原作をその時 まだ読んだことがなかったのでその時 初めて読ませていただいてはいうんうん あのしょっぱなはあこれは2目でやるには 難しい内容だなというのがま正直なところ ではいなんだろうまラブコメじゃないじゃ ないですかうんそうですねそうですねやぱ 生活をこう取っていかなきゃいけない 一歩一歩こう進んでいかなきゃいけないっ ていうのをなんだろう なすごくこう丁寧さが求められるうんあの 繊細な作業が必要なんだなっていうのを 読んだ時に思ってま今みたいな感じで ビビりまくってまし たうこれどうよと思ってなお返事実は時間 かかっちゃったんですけどあそうなんです ねそうだったんですねああれもやっぱうん うんすごく魅力的だったから挑戦してみ たいと思ってはいうんそかそうだった 嬉しい嬉し上の上の監督で良かった本当に ありがてえよなんか我々はその元々こう YouTube版の初期のこの世に出た タイミングぐらいでからこう関わらせて いただいてたんでなんかちょっとこうこの 作品に対してもキャラクターに対しても こうもあるしなんかこう我が子なのか分身 なのかみたいななんかそういう感覚がある 中でなんかそれをすごく大切にして くださってる人たちに溢れている環境が すごく嬉しくてうんなんか本当にいい現場 だなとに多分でも各セクションの方が多分 そう思ってるんだろうなと思ってこう作品 のことを我が子のように思ってお互いに 多分リスペクトし合えてるんだろうなと 思ってめっちゃいい アフレコとかも結構淡々と進む現場もあっ たりとかする中ですごいなんかみんな 温かく今日はこんな感じでみたいなここは 補足しますとこうでみたいなのを毎回毎回 やってくださるのがすごく嬉しかったです しうんこうなんかあ今日も頑張るぞみたい ないいものを出すぞっていう気持ちになれ たのでなんかそれがそれに包まれてるって いい現場だなって思いましたし見て くださる方に伝わるといいなってすごい 思いましたうんうん確かにうん伝わってる と思うきっと伝わったであろうあろう リスナーさんからのメールも聞い ちゃうそれとも我々への印象もああ聞い ちゃう禁断の質問禁断の質問が聞きたいな じゃあはい 我々どうです か ざっくりちなみになんかまあの言うた さっきの印象も含めてで大丈夫だっんです けどはいまでもなんでしょうやっぱり僕 よりも先輩なのでお二方 いやいやでも小説版に関してはみたい なないでもやっぱりこう12話通してこう 優太でいてくれたし咲でいてくれたって いうもうそれ1度もそうなんだろうお芝居 の中でもうちょっとこうしてほしいとかい 押した方がいいかもしれないっていうその ディスカッションはあったと思うんです けどはいこれは言ったじゃないからとか これはちょっと先っぽく見えないからって いうディレクションは1度もなかったん じゃないですかねああのなんではい2人に はやっぱそうやっていてくれたことが すごく幸せだったなと思うしうんはい尼崎 さんのお芝居ははいはい僕すごく優しいお 芝居をされる方なんだなってうわわ てなんだろうそのま優しさって色々あると 思うんですけどなんかすごい難しい感情が いっぱいあったと思うんですよねゆうたて だからいろんな傷ついたことがあったから 多分ああいうお芝居になっていくのかもな と思うんですけどはいはいそれがもう テストの段階で一発でスポンってこう持っ てきてくださっててあ多分いっぱい傷つい たのかなとか勝にご本人がなるほどな なんかすごいその優しさの引き出しという かなんかいろんなことをこう考えてあの 生きてらっしゃるんだろうなって勝手に 思って素敵な方だなっていつも思ってまし た確かになんか自分で言うのもなんです けど私ちょっとこう共感性が高いというか 割とこういろんな人に感情移入してしまい がちでそれはまいい部分も悪い部分も やっぱりあったりするんですけどうん確か にキャラクターと退治する時とかまゆとも うんでしたけどなんかそういう時にこう おもんばかる気持ちとかそういうものは 結構あったかもしれないですねでも あんまり出しすぎるとうんうんそれはもう 雨崎がおばかってる気持ちになっちゃう からっていそのアバをだからここまでだっ ていう風に抑えるのは意識はしてました けどあでもそういう部分はあると思います あといっぱい傷ついたことあり ますどんな過去が何があったんだろうか それは天生活がテレビアニかしたらお届け できると思います語られるのかなじゃ中島 さんはいくですかありますか中島さんは なんかしなやかなお芝居をされる方だなっ て思っていてていうのがま元々持っ てらっしゃるあの魅力っていうのも 素晴らしいんですけどま一度やってみて もうちょっとこうなのかなもうちょっと ああなのかなっていう時がやっぱあると 思うんですけどちょっとディレクションの 話にもなるんですけどま結構細かいこと 言ったと思う確かにはいあと50cm左 ですみたいな ち50cm左うんなんだったらもあと 5cmぐらいちょっとずれたいんです みたいなリアクションも結構あったとうん 確かにありましたねでそれをじゃあどう 伝えるのかっていうのはま小沼さんが だいぶ骨を追ってくださったんですけど うんうんうんうんうんその時僕面白いなと 思ったのがこうやっぱこのまやっぱ相手に こう何かニュアンスを伝える時って 50cmって言っても50cmになかなか こういけないというか50cmだとやっぱ 45cmになっちゃったりするっていうか うんだからこうこさんがちょっとやっぱ 多めにこう伝えたいっていう気持ちもあっ て55cmって言ってみたりうん3mって 言ってみたりうんこうされてるのを見るん ですけどその例えばこう左に3mって たまにこう大をこう振り回してこまさんが 言った時とかにはい右に50cmすって いく時があるんですよ中島さんの芝居え へえええって僕びっくりするんですけどで もめちゃくちゃいいんですよへえだからな んだろうな人人の言葉をしっかり受け止め た上で自分の中でちゃんと考えてすって 出すその様がすごくしなやかというか なんかお芝居とか人と関わる時の柔らかさ だったりなんかその男性みたいなのを すごく感じるお芝居だなと思って 素晴らしいなといつも思ってました 嬉しいなんかイエー分かる気がする本です かですよね結構共感かもええ褒められた やっ たたやっ たじゃ中島生活もそのうちあ中島生活 もなんかあまりにも普通の 生活生活できゲームしてあYouTube 見てyoube見てぼーっとしてしてて 吸って文調吸ってるんですかす文調吸って ます猫水と同じ原理で文調吸ってます文調 のどの部分あのせ背中というか背中の部分 をすってどんな匂いがするどえよく言わ れるのはちょっとメープルっぽい香りが すると言われるんですけどでもあそこまで 甘くなくてでもちょっとそれに穀物系の 匂いが入ってるんですよあ食べてるもの そうですそうです僕もけを食べるのでその 香りを味わっててしてるんでそうなっ ちゃう島生活になるとちょっとあの見てみ たい30分持たない文調水はちょっとやり 気になってますはいということで我々のね お話もあのしていただいたんですけども実 はですねあのま上野監督もあのオンライン 上映会見てくださってたからあのもう白さ れてるかもしれないんですけどもそのオン ライン上映会の際にですねあの鈴はいさん と鈴木あさんから質問を監督に向けた質問 を預かっておりましてそちらもちょっと 伺っていきたいと思いますはい分かりまし た私から読ませていただきますまずは みのりちゃんから頂だいた質問なんです けれども願うんはいキャストさんを選んだ 理由というのはよく聞きますが上野監督が スタッフさんを選んだ理由が知りたいです とうんあなるほどこれ気になるなかなか 聞けないことじゃないですか我々も うんなうんいろんな現場によるとは思うん ですけどあのスタッフィング監督が全て やる現場もあれば義生活の場合は僕だけ じゃなくていろんな大人がおおえま プロデューサーの方だったりま方々とま ちょっと話をしながらま決めたりその方に 決めていただいたりうんうんなんで僕個人 がこの人でていう人はま何かいるんです けど例えば音楽の方しかさんであったり あとは編集をやっていただいた白井さんっ ていう方だったりあとはま撮影監督あ結構 いるか はいで僕が顔あのお名前あげる時は基本的 に前の現場とかでやっぱりお世話になって まいろんな関係値がある中であのもう1段 進んだ表現をしてみたいって時にお声がけ するって感じですかねそういう感じなん ですねうんああなるほど面白い現場による んですねじゃあ本当にそうですねうんじゃ 義生活はお互い紹介しあったってことです かあそうですね皆さんの多分レコメンドな おいじゃあまたなんかそこで出会った方が またここでの関係値を次に生かしたりも きっとされたりするんでしょうねはいはあ えちなみに我々キャストはまちょっと義 生活の場合は元々我々YouTube版 からの続でうん うんはいやっぱり声優ってキャスティング されたりするんですけどうん オーディションみたいなものはあったり するんですかあスタッフのオーディショ ンってことですかはいはいなくはないかな と思いますあのキャラクターデザインとか もちょっとコンペティションみたいなこと をやる場合もそれは多分監督もそうなん じゃないかな監督をコンペティションする 場合もあるますねそうそうなんですそれは じゃ実際に何かを求められるっていうより はその過去に携わられてたものとかから っていう感じですかあ場合もありますし 実際に書いてみたりっていう場合もですね えありますね特にキャラクターデザインと かは実際にまラフを書いてみてていうこと でコンペティションですかねはいはい わあうんすごいちょっとなんか印象変わっ たかもしれないです裏方さんもそういうの あるっていうなんかありますみんな 勝ち抜きてこられた すごでもなんかある意味我々声優人とも 立場としてはなんかこう作品作りのこの 立ち位置としてはこう近いにいるというか うんうんうんうんうんなんかそんななんか 近くに感じれました今の話を聞いてうん うんあうんそうなんだうんちょっとこれ マジいい質問じゃないですか確かにみの さんの質問うん良すぎてみのりちゃん ありがとうありがとういいことが聞けまし たはいもう1つあるんですよもう1つん からあゆちゃんからの質問でございます目 を強調した演出のこだわりを教えて くださいとなはい演出ね今回うん1話から 3話を見てあゆちゃんは目がこう映る シーンがたくさんあったとアップになる シーンが多かったんですけどそれはどう いう理由なのかとかこだわりがあれば教え てほしいて言ってましたなるほど今回その 作品作るにあたって覚え書きっての僕実は こっそり書いてたんですけどはいちょっと 忘れかけてたんで昨日読み返してたんです けどまできるだけ引きの画面を作りたいと まそれにはまた色々理由があるんですけど でうんはいクローズアップをできるだけ 下げたいって書いてあったんですねほうん なんで基本的にコンテを書く時はアップを 作らないようにやってたんですはいだ目の アップ作るつもりなかったんですよええ なるほどなんですがこう根底を書く時で僕 はそこに2人がいると思ってそこにカメラ を回して書いててるんですけどはい寄っ ちゃったんですよねああうわあの市場で 言うとだからお風呂で回送で思い出してる 時とあと帰ってきた時にリビングの明かり があったかかったっていうあはいあん時に どうしてもやっぱ酔っちゃったんですよね なんかすごく響いている場所があって瞳 だったっていうでうん その後その優しさをあったかさを受け取っ た優太が色々考えて今度はお風呂ねうんで 温度何度にしようって悩ん だりそれそれが響く場所も目だったって いうなんだろう温かさをこう受け取った 場所みによったら結果的にあなっちゃった というかま寄ってしまったというか自然と こううん ねうんおもろ へえ自然となるもんなんですねなんかど どうなんですかねわかんなくて実は僕も なかなか言葉にできなくてでもなんかこう 生理に合うものというかそれを表現した 結果そこになったっていうことなんですよ ねうんそううんわすげちなみに引きが多い とかうんうんうんうんの部分の理由とかて メールとか来てるかなもしかしてリスナ さんから来てるもし来てる来てる来てるぞ えただの人さんからいただきました ありがとうございますえいい意味でアニメ らしくない作り込みだなと感じましたとえ 食事のシーンや学校でのシーンなどアニメ ならよりで見せる部分が引きで描写されて いることが多くえBGMも静かめな音で ありつつも場面を演出してくれている感じ がすごくしていましたというか音が良 すぎる わかる最後に質問なのですがが引きで移す シーンが多いのは何か理由があったりし ますかとおただの人さんも気になっている 気になっているうんいっぱいあって1つ じゃないんですけれどもはいはいまず生理 的なことを言うとそう簡単に人の間に入れ ないっていう多分将来のものは僕は やっぱりあってでもでも大事な時には入り たいうんで考えた時にうんうんうん2人の 時間がすごく張り詰める時間もあれば すごくこう繊細なものが動く時がある うん壊しちゃう気がするていうかあああ なるほどアップにしちゃうとそうですねま アップカメラが入ってくとって感じですか うんその見る見る場所見る場所がどこ かって感じですかね同じ部屋にいるだけで もちょっとこううんてなった時はちょっと 隣の部屋から狙ってみたりとかあああ なるほど面白そんなそういうこと考えるん ですねうんやっぱこすごく なんだろうま繊細なものだしやっぱ2 ゆうたと咲ってすごくこういろんな アンテナがやっぱ張り巡らされていて自分 のはいうん距離っていうものパーソナル スペースをしっかり持った上で人と関わ るっていう人たちだからそのパーソナル スペースに無遠慮に入って取ってくって いうのがうんやっぱ失礼だなってこう言う たと先に対してやっぱ失礼だなって思う うんなんか僕見てた時の印象としては なんかアップをするっていうことがこう いうことを伝えたいに直結しちゃうのか なっていう感じがしてうんうんうんはい なんか引きで見せることによってそこが こう受け手に委ねられる感じがしてはい はいなんかあえて引きが多かったり表情が 見えない部分があったりとかっていうのが なんかそういう意図があるのかなっって いう風にはいはいあ昨日書いた覚え書きに それ書いてありました うわ伝わってるすごいなんかそれ 選んでみてもらいたいしねあの感じ取って もらいたいなっていうのもあったんでま いわゆるイタリアネオレアリズモっていう まあのビットリオデシカとか自転車泥棒と かあすいませんね急に映画の話急に急に なんかスイッチ入っちゃったい教えて くださいまなんだろうなこれですこれを 伝えたいんですってやってく作品では やっぱり前生活本を読んでて違ううんそう なってたに近い映像表現どんなのあったか なてなったにまそういう作品が思い出され てまあじゃあ引きで取る かってそうええじゃあ小沼さんとこのこ さんも映画がお好きだってお話してたのは うんこうめちゃめちゃぴったりあってる こと結構見てた世代も近かったりしますか 作品とかがそうですねちょっとずれてるか もあいや同じかなうんうんあなんで結構 映画の話は最初の川の時とかもちょっとし たりはしてましたねはいへえ すごいなんかい本当いい ザそうですねああでもなるほどただの人 さんねあの質問答えさせていただきました ちょっとこんな感じでリスナーさんから おそらく聞きたいことたくさん届いてると 思うんでちょっと読んでいきましょう ありがとうございますじゃあまずはニさん からいだきましたありがとうございますご ますえ君がバイトしている時にさきちゃん からのメッセージが壁に表示されていまし たがあのように表現したのは何か意図が ありますかとああいわゆるメッセージの やり取りのテロップ出しのところかなと 思うんですけどあれは明確にあってはい 今回カット数の平均が大体150カットな んですでこれがどういう数字かっていう ことなんですけど大体テレビアニメの1話 数のい数は最近だと 3350多いと400いったりするまカッ トってのはカメラが切り替わる瞬間の数 ですねはいはいはいで今回やっぱこう静か さだったりこうゆったりとした時間であっ たりっていことを撮ろうってなった時に こうテンポよくスパスパスパッとこうやっ てくわけにはいかなくってうんうんうんで だから150カットぐらいなんですねで ですねうんそうなんだま結構 チャレンジングなこと 現のスタッフは大変苦労したんですけど あはいあのでそのちょっと話が戻ると いわゆるその何かをメッセージをじゃあ 読みましたでそれは何て書いてあります かっていうのを映像で映そうとすると カット悪ることになっちゃうんですよね見 ているゆうたその手元ってやっぱそうなっ てくとカットがまず増えててテンポが 上がってしまうっていうのとあの見ている 人のうちに入っっていうのがまさっきのと ちょっと近いんですけどなんかねすごく 個人的なことをしているその視線の中に 入っていくっていうのがちょっとうん無縁 量な取り方なのかな今回はっていうのが やっぱあって引きのままてロップを出すで 色をまちょっと分かりづらいからつけよう かっていうことでうんまさっきはあの色で 言うたはあの色でっていうま色もちょっと 悩んだんですけどうんはいそうなんですね ああそんな感じです へえいやそのカット数の話で思ったのが 結構上映会でもあのみのさんがおっしゃっ てましたけどその 割と気持ちを作る間がうんしっかり取られ てたというかそのうんやっぱカット数が 多くなるとどんどんどんどんテポが上がっ て頭を切り替えなきゃいけない瞬間とかが うんもう間にもういわゆるもうなんて言う んですかねあの時間経過とかもあっちゃっ たりしてもう次の瞬間には笑ってる泣い てるみたいな状態で結構こう気持ちをつけ ていくのがこう整理付けするのが大変だっ たりするんですけど義生活はそれが本当に なくてうんゆっくり気持ちを作っていって 言葉を吐かせていただけ るっていうそれがすごく僕はこの義生活 めちゃくちゃやりやすかったし勉強にも逆 になったというかうんうん確かにうん すごくこれ義生活僕通して結構自分のお 芝居感というかがぐと良くなった気がして いてなんか勝手に自分で言うのもなんです けどあすごく成長させてもらえたなって 思うのでなんかそういう効果もあったんだ というかそういうところそういう理由だっ たんだと思ってそのカすそのテンポ上げ ないとか嬉しいですねなんかあのもう シナリオ作る段階でま広田さんとよく話し ていたことがあってはいあの話さない時間 話せない時間の方がもしかしたら大事に なる作品かもしれないって話をしていて もちろんセリフもすごく大事なんですけど そそれをこう言えない時間言うまでのこう 立ち上がっていく時間ここれこれが大事 っっていうのをシナリオもそうですし コンテもそうですしあとは編集段階 ですね白さんとはかなりそこを大事にやっ たのであのそう言ってもらえると本当に 嬉しいです多分役者一度みんな感じていた なんか台本とかに結構こうテポが早いと ここで切り替えるために楽しくとか鍵がち で結構自分の助けになるよたに書いたし ますそうね優しく行ってねみたいなの書く んですけど結構疑生活そういうのあまり なくてこの初めのこの補足みたいな感じで かこん自分はこう思ってますみたいな セリフはこういう風に言ってるけど裏では 気持ちはこういう感じですよっていうのを 書くんですけど結構なんかその空気感とか のまんまつるっといけたっていうのがこう なんかアニメなんだけどドラマとか映画を 取ってる時の自分が立って動いてる時と 同じこの尺間でできるみたいなのがすごい 義生活はあってやりやすかったし細かい ディレクションいだいても対応がすっとし やすかったというか分かりやすかったって いうのはすごいありますね すごいいいなんか生きてんすよねだから 全部全部が多分すごいなえまだ喋りたい けど 時間かいもう今日コーナーなんてやらなく ていいんじゃないのでずっと監督とお話し ていたいだって メールだっも来てるでしょ2しか読めて ないしなんだったらYouTubeの コメントも拾えてないんですけどあ1枚 いただき行きますかここもコーナーも もはやおまけとかでやってもいいぐらい ですよねはいわかりましたよっしゃ読むぞ 読みましょう願世界最速オンライン上映会 でのYouTubeチャットで質問 いただいていてまお名前はちょっと割愛さ せていただいて質問だけ読ませていただき ますはいあの第3話途中途中に挟んであっ た展示みたいな模様のモチーフは何ですか とうんあれはですねはいあのフィルムの チェンジマークですうんうんオープニング の映像にもありますよねはいあります つまりあそこからロールが切り替わって えっと咲のフィルムに行きますよっていう ことなんですけどうんうんうんジョナス メカスさんっていうアメリカの映画監督 さんがいらっしゃってはい日記映画という のを取ってらっしゃる方なんですけどそこ に着装を得ているというかま話し出すと1 時間以上喋っちゃうので大好きな監督なん ですけどはいはいはいはいはいなんでそう いま色々悩んだんですよニキパートどうし ようっていうのはまもちろん構成の段階で もすごく悩んだし映像表現どうしようって いうこともはいすごく悩んだんですけど やっぱ結果としてすごくパーソナルな個人 的なものだから映像もやっぱりこうその 個人的なんすごくこうホームムービー みたいにともすると取れるといいなで なおかつそれが手触りがあってなんか 柔らかくてってま本当は映像が苦手なもん なんですけどなんかこう柔らかく見える ルックを目指した時にま1番甘の形かなっ ていうなるほどだ日記パートってこの気前 生活においてはかなり重要なパートじゃ ないですか そこ映像もそうだし音もそうだしどう表現 するのかうんうんどのタイミングで エンディングテーマを入れるのかとかも きっとあっただろうし そのもそうですねそういう映画かられてて そのフィルムの切り替わるものがあの いわゆるこうブロックみたいになってる やつだったそうはいまパンチングするん ですけどフィルムに穴を開けるんですよあ 穴を開けるんだこっから切りるっていう になるようにですうなるようにここだよて ま本当は丸1個だけだったりするんです けどちょっとま分かりやすくしようかなっ てことでまああいうことてここのぐらいも あありましたよね はいあったあったうんあええあそういう ことなんですねええなんか1は1は全部 解説してほしい本当にオーディオ コメンタリー必要してほしいもう止めて いいんでこのシーンこうでみたいな コメンタリーとうんあとも台本をみんなに 配りたいああ台本も結構こういろんなこう 情景うんだったりその演出意図みたいな ものも書いてくださってたりとかすごく 丁寧にとかきって言われる部分とかを すごく丁寧に書いてくださってたりとかし てうん良かったですすごい読みやすかった からこれこれを見ながら多分見たらまた 違う体験がきっと視聴者の方はできるん じゃないかなってうんいん楽みうんが きっとできるぐらいこう細部までこだわら れてるからうんいろんな形で見れたらでも まずはやっぱりこう素の状態でというか うん放送は見ていただきたいなという風に は思いますけどはいいいななんか日記って アナログじゃないですかはいそのアナログ なものをアナログなもので表現するってい のがいいすねそのフィルムっていうそう ですねなんかそうまどこまで言っていいん だろうわかんないですけど結構その アナログなものを持ち込んできてい うんああなるほど オープニング流れて見えたと思うんです けどちょっとカセットテープなのかな みたいなもはいはいはいはいはいはいあり ましたありましたね色々ちょこっと ちょこっととあったりしますわあこりゃ こりゃもでも後々のワスでもいろんな形 で出てくると思うのでうん皆さん放送を 楽しみにはいそうですねしておいて くださいはいはいということでまねもう ちょっともう十分オって十分オケもうもう これ以上喋ると喋りすぎじゃしょうがない じゃこれはま次回はまだから何かイベント とかはい確いろんな形多分ねこういう話を だからあの音響監督の小沼さんもそうです けどこう伺っていろんな話を聞きたい方が たくさんいらっしゃるのでうんうんそれが できる機会がうんあってまた上野監督のお 話を聞ける機会がうんあることを我々は 熱望しておりますんではいはいありがとう ございます引き続きよろしくお願いいたし ますはいまもなくえ7月4日からいよいよ テレビアニメ義妹生活が放送開始いたし ます上野監督から今一度作品の見所という かこう視聴者の方への何かメッセージ みたいなものをいただけた幸いですはい えっと僕はその何か作品と関わる時に1個 なぞなぞというか問を持ちながら作るよう にしていてはい今回の義生活はとある小説 からなんですけれどこう小鳥は泣かずには いられないとで魚は泳がずにはいられない とうんうん人間がせずにはいられないこと て何だろうっていうのが今回持ってた問 です12話通じでずっと問を持ち続けて 最終話で答えが僕は出せたんじゃないかな と思ってるんですけどうんなんでもし 良かったらそんなことをぼんやり 思って見ていただけるとまた違って見える かもしれないなと思ってはい深いないい なきっとこう見てくださった方1人1人に きっと答えがあるかもしれないしそれは なんかご自身とも向き合う時間にきっと なるかもしれませんねなんかそうなって くださると嬉しいなと思ってますうんわ これは僕も考えながら 見よう楽しみお話の内容我々知ってます けどはいちゃんとちゃんと見てから考える ちゃんと見てから考えるそうしましょう そうしましょうということではいテレビ アニメ義生活が盛り上がるよ我々も頑張り ますので引き続きえ応援よろしくお願い いたします本日のスペシャルゲストテレビ アニメ義生活監督の上野蒼太さんでした ありがとうございましたありがとうござい まし たマ生活ラジオラジオ ダイアリーギマ生活ラジオラジオ ダイヤリー第3回もエンディングの時間と なりましたえこんなやってられないのよ 申し訳ありませんえっと大変申し訳ござい ませんでしたはいあのえコーナー全飛ばし ですはいさよならコーナーさよなら さよならじゃないの今日だけさよなら今日 だけさよならまた戻ってきますからあなん だ皆さんからなるほどよええなくなくなっ てほしいみたいな感じあれちょっと待って えちょっと1つはなくなってほしいのが あるけどダイアリ劇場のことかなそんな やつそんなやつやりますからねメール来 てるんで今後はやっていくんですけども 今日はねあの上の監督からたくさん貴重な お話をたくさんたっぷり聞けたのではい 今回はもううんなしなしはいなので エンディングはい入りますわかりました まずはテレビアニメ情報ですはいテレビ アニメ義生活は202年7月4日放送配信 開始です現在本PVを公開しています テレビアニメの続報はこのラジオやアニメ 公式ホームページ作品公式Xでお届けして いきますのでまだ作品公式Xをフォローし ていない方は是非フォローをしてお待ち くださいはいお願いしますよしますそして テレビアニメ義生活のビデオグラムの リリースが決定いたしましたイエイ 2024年10月25日にBluray& DVD第1巻が決定全3巻となっており ます第1巻のブーレイ特装版にはなんと咲 のフィギュアがついてきますこれすごいよ うん義生活初のフィギュア化となりますの で是非チェックしてみてくださいお願いし ますその他予約キャンペーンも開催中です ので詳細は公式サイトをご確認ください はいそしてYouTubeチャンネル義 生活情報です甘くて楽しくてニヤニヤ できるエンタメを目指して配信中公開した 動画たちは300本以上毎週日曜 に最新エピソードを開していますゆやたち のことをアニメに先がけてお楽しみ くださいチャンネル登録高評価通知をオン にしてチャンネル登録してお待ちください なんとチャンネル登録者数20万人超えて ますか素晴らしいらしこれからもよろしく お願いいたしますお願いしますでは続いて 書籍情報です角川MF文庫Jより観光中の 義生活はシリーズ累60万部突破10巻が 売中そして7月25日には最新刊11巻が 発売です他にも関連書籍にも新刊がござい ます角川コミックスエースで展開中の義妹 生活コミックス最新刊4巻が先日6月25 日に発売となりましたイエそして合衆義 生活点アートワークスが9月25日に発売 が決定しております原作コミック合衆 どちらもぜひチェックしてみてくださいお 願いいたします願いしますそしてですね この番組では皆さんからのお便りをお待ち しております義生活に関する質問やふ各 コーナー宛てのメールなどメールは番組の ページえメールフォームからお送り くださいということで次回の番組配信もお 楽しみにということでございますこの後 あの温泉さ用におまけがあったりコーナー 飛ばすって言ったけどあのこの後のえゆき の日記はやりますよあそうなんだちゃんと 考えててくださいよ考えておきますああ はいまでももうすぐすぐ行くんですけどね はいというわけでマ生活ラジオラジオ ダイヤリーお聞きいただいてありがとう ございましたありがとうございましたお 相手は村優太役尼崎公平と綾瀬咲役中島 行きでしたそれでは皆さんバイ バイ6月30日 日曜日初めてのコーナー 飛ばしでももう上野監督のお話がもうどれ も良すぎてなんか上野さんがお話している 内容というかなんかもう全てが心地よすぎ てもう時間を忘れて聞いてしまったなと いう部分もありますしもっとお話聞き たかったなっていう気持ちになりました なんかスタッフさん同士でこうなんかね オーディオコメントしてるのをちょっと 望んでますのでなんか作って くださいあの私はそれをあの1視聴者とし てちょっとなんか見ていたいなって気持ち になったので誰か偉い人お願いし ますそうなった 時そうなった時はそうなった時は監督に もラジオダイヤリー劇場 をやってもらおうかなDET

TVアニメ「義妹生活」がおくるラジオ番組
「義妹生活ラジオ ~Radio Diary~」の第3回放送です!
今回はゲストとしてTVアニメ「義妹生活」で監督を務める上野壮大さんが登場します。

✉番組内コーナー紹介・お便りはこちら
https://www.onsen.ag/program/gimaiseikatsu
※インターネットラジオステーション<音泉>内・番組ページ

<パーソナリティ>
天﨑滉平 (浅村悠太 役)
中島由貴 (綾瀬沙季 役)
<ゲスト>
上野壮大 監督

<TVアニメ「義妹生活」情報>
2024年7月4日(木)から TVアニメ放送開始!
作品最新情報は▶https://x.com/gimaiseikatsu

<TVアニメ公式サイト>
https://gimaiseikatsu-anime.com/

©三河ごーすと・Hiten/KADOKAWA/義妹生活製作委員会

6件のコメント

Leave A Reply